凸凹ダックスコンビが行く

ミニチュアダックス 優太&まろん との日々

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 伊勢といったら、やっぱり神宮。

 そう、渡鹿野を出発したYUTA家は伊勢神宮を目指した。

 古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしだったという。
今は、二見興玉神社でお祓いを受けるそうな。
その後、伊勢神宮外宮、内宮の順に参拝するのが正しいとか。
 これは、臨時から内宮までのシャトルバス内で聞いた案内の受け売りです。

 もちろん、YUTA家も二見浦を最初の目的地に選んだ。

 ただ、目的は夫婦岩を見るためでしたが・・・

 夫婦岩、小学校の修学旅行の最初の目的地だったので強く記憶に残っていた。
うん十年経った今、どう変わったかが見てみたかった。

 目にした瞬間の印象は、

 「近い、しょぼい小さい」

 もっと岸から離れていたはずと、それに海の中だったし。
まぁ、見た時は満潮だったのでしょう。記憶って美化されるものなんですかね。
















 YUTAも記念撮影し、道中の交通安全を祈念して神宮へと。

yuta20110507-3.jpg













 GW中、伊勢神宮内宮周辺は交通規制でまともには近寄れない。
そこで臨時を利用。これがシャトルバスで片道20分ほど離れていた
でも観光バスを使用していて、YUTAもキャリーバッグの中で良い子だったし、
駐車場を探して右往左往することも無く、気分的にもゆったりと行けました。
おやじ的にはこのシステムは大歓迎です。

 事前調査でわかっていたんですが、神宮の境内にはワンコは入れません。
さすが日本一格式の高い神宮です。
警備室でケージ等で預かってくれるのですが、みんな爆吠えでした。
預けるつもりは毛頭なかったので、鳥居の外から心の中でお祈りし、おはらい町へ直行。

yuta20110507-6.jpg













 おはらい町、江戸風の家が並んでいてタイムスリップした感じ。
ちょうど昼時だったので、食事処は何処もかなりの列が出来てました。
人通りも多いのでYUTAは肩に避難です。

 おかげ横丁ものぞき、結局は買い食いしかないと
『たこ天』、『チーズ天』、『釜飯』を購入。
ノンアルコールビールも探したが見つからず。

yuta20110507-1.jpg

yuta20110507-5.jpg

yuta20110507-8.jpg













 そして、座って食べられる所を求めて、五十鈴川に出ることにしました。

 赤福本店の裏、そこででっかいものに遭遇

yuta20110507-7.jpg













 さて、続きは第三話で・・・

  
スポンサーサイト
2011.05.08 08:07 | ワンコと旅行 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

