凸凹ダックスコンビが行く

ミニチュアダックス 優太&まろん との日々

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 22日の朝、「散歩に行くぞ」とYUTAを起こすと、なんか違和感が。
そう、顔が変。右目の下が腫れてました。イケワン長顔が台無しです。

 触ろうとすると嫌がる。いつもの寝起きデビルとはちょっと違う。

 そのまま散歩に行きましたが元気一杯で食欲も旺盛。
かーちゃんも、親父も仕事なのでとりあえず様子見しました。

 出掛ける時、こんな顔で見送ってくれました。
 下の写真は18日の朝の散歩の時、この時は普通だったような・・・

yuta20110923-1.jpg






















 そして、本日、動物病院で診察を受けました。ネットで調べて怪しいと思っていた通り、
「歯の根っこの炎症で膿が溜まったための腫れ。原因は歯石の付着の進行」でした。

 なんせ、YUTAの食べ方は掃除機並み。

 噛まない ⇒ 唾液が出ない ⇒ 歯石が付き易い の悪循環

 歯磨きシートで拭いてるんですけど。でも、忘れる時あるし・・・
 こんなものも使ってるんですけど。でも、一日一回だし、忘れる時あるし・・・

 結局、来週の土曜日、麻酔して歯石除去。問題の歯は隙間が深ければ抜歯とのこと。

yuta20110923-3.jpg





















 食べるスピードが遅くなる食器って、唾液が出易くなるのだろうか・・・

スポンサーサイト
2011.09.23 19:03 | YUTAの日々 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

