凸凹ダックスコンビが行く

ミニチュアダックス 優太&まろん との日々

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 巷ではやっているらしいアレ、とうとう手造り始めちゃいました。

 原料は、これら。塩と水と乾燥米こうじ。















 もうお分かりですよね。『塩麹』

yuta20120422-6.jpg













 これまで、色んな塩麹を買ってみました。漬け込んだのは、豚肉、鳥肉、魚に野菜。
さすがに牛肉はもったいなくて試さず。
 変わったところでは豆腐。一晩漬け込んだら水分も抜けて、ちょっとチーズっぽくなって、
炒めたら美味かったですよ。

 YUTA家のブームになってしまって、瓶詰めを買うのが面倒くさくなって、
ならば手造りしようと・・・

 これは混ぜた当日の様子。

yuta20120422-4.jpg













 そして、これが3日経った塩麹。今日の夏のような気温で発酵が一気に進んだ様子。
何とか帰省前に完成しそう。後数回は『塩麹日記』と題して引っ張りますかね。

yuta20120422-7.jpg
2012.04.24 22:04 | その他 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

